活動レポート の一覧

9月活動レポート イベント企画中…!

14470794_1094045853997154_1853194640_n

 

月に一度の全体ミーティングを行いました。

お互いの近況報告から、終始穏やかに進んだミーティング。

今回は、遂に!!

以前から「やりたい!」と意気込んでいた、イベントの企画が前進しました!!!

こだわり屋が多いので、日程決めてしまった方が前に進むのでは!?との話から、

日程の決定から、場所探しまで一気に話し合いが進みました!

年内には小規模なイベント(&懇親会)が開催できると思いますので、ぜひお楽しみに。。。♪

8月活動レポート 長く活動を続けるコツ

先週末は月に1度の全体ミーティングでした。

 

 

 

・・・しかし・・・!

 

 

 

前回〜今回の間は夏休みをとっている人&たまたま仕事の変わり目でいそがしい人が多く、あまり進んでいないという事実(笑)。

 

 

というわけで!

 

 

打ち合わせはゆるゆるとお互いの近況報告をメインで行い、皆でランチを食べに行きました。祝日でオフィス街にいたのでオープンしている場所を探すのが大変でした…。

 

SMJランチ

 

 

私たちは全員がプロボノですが、団体としては活動歴8年程。長く活動を続けたいと思ったら、時に仕事が一時的にいそがしくなった、ややらなきゃいけないことが出来たということは発生しない方が難しい。

 

そんなときに「進んでないじゃん!」となるのではなく、一旦皆で状況や気持ちを聞きあえるようにリラックスすること。「出来た、出来ない」というところばかりに目を向けると苦しくなってしまうこともあります。

 

もちろん、活動自体やりたいことだからやっているのですが、仕事もどんな活動もすべて一緒に行う人との関係性会ってこそ。 リラックス出来たので(?)また来月までには活動が進むよう頑張ろうと思います。

7月活動レポート いよいよ夏突入!

昨日、日曜日は月1度の全体ミーティング。

今回は、先月実施した振り返りをもとに、7月以降のスケジュールや今後の活動についてしっかり話し合いました。

20160710mtg1-1

先月の1月~5月振り返りミーティングで使用した付箋。皆のアイディアが詰まっています!

20160710mtg2-1

皆でアイディアを出してまた一つチャレンジしてみたいことも出てきました。

今後の活動が楽しみです!

6月活動レポート 半期の振り返りを実施しました!

本日は月に1度の全体ミーティング。
6月は1日時間をとって、1〜5月の振り返りを行い、改善点の話し合いや、来月以降に実施することをじっくり話しました。

13434219_1015852225149851_1008809805_n

いつもよりちょっといい場所(?)を確保して、話し合いの他に皆で作業する時間もとりました。

13401443_1015852311816509_1275070573_n

ランチも皆でゆっくり食べることが出来て最高に楽しい1日になりました。
来月以降にやりたいことなどもばっちり決まって、ますます活動が楽しみです!!!

5月活動レポート 徐々にサイトが変わる…かも!?

今日は月に1度の全体ミーティングでした。
最近Nコレ!に掲載いただいたからか(?)もんじゅの新規掲載依頼が増えてきています。

 

また、サイトのリニューアルについても「この部分はもう新しく出来るかも…?? 」というところも出てきました。

13231035_999340423467698_391226221_n

 

画面を見ながら、細部までチェックします。
現在、メンバーの半数以上はもんじゅから応募してメンバーになってくれた人なのです。(つまり、運営しつつも自分たちでも利用しているということ。) なので、「自分が応募した時にはここを見た。この辺が応募前には気になった」ということを新しく入ったメンバーにこそ、言ってもらうようにしています。

 

直接会う機会は少ないですが、お互いの近況を聞き合えたり、仕事の相談をし合ったりと毎回、濃く充実した時間が過ごせていると思います。

 

プロボノを集めたいという団体の方はぜひこちらをご覧ください▽▽

http://monju.in/publish/

4月の活動レポート 新メンバーが参加してくれました!

12992784_979813052087102_1118236784_n

 

 

先週末は4月の全体ミーティングでした。今回から新しいメンバーも入ったので、自己紹介にも時間をかけました。( 直接会える機会が少ないので、「やること」よりも「チームの状態」を良くすること・メンテナンスすることの方を大切にしています )

 

今回は、先月話し合ったことが着実に進んでいて、新しいもんじゅのシステム構築が進んでいました。そろそろ新しいページのお披露目も出来そうで楽しみです…!

 

3月の活動レポート 新しいトップページ案が出来ました!

昨日は3月の全体ミーティングでした。
今回はもんじゅの新しいトップページ案をデザイナーさんが作ってくれたので、皆でレビューをしました。
やっぱり目に見えてものが出来てくると嬉しいですね^^
今回は特に、合宿のときにコンセプトから皆で話をしてきたものなので、かなりテンションが上がりました。
12834971_958494057552335_1705660651_n
月に1度しか対面では会っていませんが、お互いの仕事のことを話したり、先月ハネムーンに行っていたメンバーにお土産のお菓子をもらって食べたり、活動のことだけではなくそういう時間も大切です。
早く新しいページをお披露目したいなー^^
これまで、「どんなページがいいか」を考えている時間が長かったのですが、これからは具体的に作っていく箇所も増えていく予定。
次回のミーティングも楽しみです!

2月活動レポートとメンバー紹介ページ更新のお知らせ

随分投稿が久しぶりになってしまいましたが、2月の活動レポートです。
( 12月、1月もちゃんと活動していましたが…^_^; )

本日も月に1度の全体ミーティングでした。2時間と短い時間ですが、毎回集中して行えています。
毎回月に1度のミーティング場所を探すのに苦労しています・・・今月はレンタルスペースを借りました。

 

12736022_946953612039713_1611556053_n

 

新しいページ案を印刷してきて、どういうページ構成がいいのかを話し合い。
私たち (=運営者)が見せたい、伝えたいこともたくさんあるし、でもサイトを初めて見た人にとっても分かりやすくないといけないし。
ということで、2時間の間とまらず議論が続きました。

12767752_946953628706378_2023087308_n

また、少しずつですがこのSocial Marketing japanのページも更新していっています。
メンバー紹介のページを随時UPしていっていますので、私たちの活動に関心がある方はぜひご覧ください!

11月活動レポート

***11月の活動レポート***

今日は月に1回のメンバーでのミーティングをしました。

朝11時から集まってさくっと2時間、集中して話し合い。

来月は年に1度の合宿なので、合宿でやりたいことやスケジュールなどをおおまかに決めました♩image

image

10月の全体ミーティング&セミナーのお知らせ

昨日は10月の全体ミーティングでした。

IMG_1815

 

今回もちょっと人数少なめでしたが、

 

  • リニューアル予定のページの進捗と今後の進め方
  • 今後行いたいイベントの実施について
  • 活動の振り返り
  • 合宿について

 

しっかり話し合いました。

 

皆が時間が限られている中の活動なので、皆が顔を合わせるのは月に1度の2時間のミーティングのみ。
(合間にオンラインミーティングを行っています。)

なので、毎回かなりの事前準備をしてからミーティングを開始します。

私たちはメインの活動がサイトの運営なので、決して外から見た人に分かりやすいものではないのですが、サイトのマッチング率を高めるためにやりたいことは山のようにあるんですよね…。

なかなか人手が足りなくてやりたいことすべてに手を広げられていないことが歯がゆいのですが、新しいページはもうすぐお披露目できそうでとっても楽しみです…!

 

サイトのリニューアルを見据え、私たちの仲間に加わってくださるエンジニアも募集中!

スクリーンショット 2015-10-26 17.56.58

関心がある方、ぜひ一度ページをご覧ください。

=================================

現在参加者募集中のセミナー

12月1日(火) 19:30〜
超・効率的なオンラインミーティングを学ぶ!
プロボノ団体の会議術
お申し込みはこちらから

=================================